フードスタイル関西

2022年1月26日(水)・27日(木) 会場:インテックス大阪

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2022年126日(水)・27日(木)

  • [会場] インテックス大阪
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関西の外食・中食・小売業界に向けて販路拡大をする為の商談展示会。

いま求められる変化や対応、新たな課題やニーズにお応えするための出展スタイル
FOOD STYLE Kansai は"小売・中食・外食業界へ販路を開拓したい皆さま"と、"他社との差別化を図りたい、様々な課題と向き合うバイヤー・購買責任者の皆さま"を繋ぐ展示会です。
食品・飲料・設備・機器・システム・サービスなどの食にかかわる商品のご出展を幅広く募集いたします。

特設エリア

食の課題・多様化するニーズにお応えするための特設エリアを開設いたします。
貴社の商材にあったエリアへ出展することで、効率的・効果的にターゲットのバイヤー・購買責任者との商談に繋がります。
※特設エリアは、来場者向けの索引および出展エリアのゾーニングの基準となります。

関西ラーメン産業展

今回で14回目となる関西ラーメン産業展は、ラーメン業界に特化したBtoBの商談展示会です。コロナ禍でラーメン業界もイートインだけではなく、テイクアウトやデリバリー、EC事業に注力する企業が増えました。また、滞在時間が短く少人数で食べることの多いラーメン業態は立地を考慮すればwithコロナ時代においては魅力的な業態とも言えます。
関西ラーメン産業展毎年、大手ラーメンチェーンのバイヤーから有名店店主まで、業界の著名人が数多く来場します。ラーメン業界での新規顧客開拓・販路拡大・PR・パイプづくりにおいて外すことのできない唯一無二の展示会です。

関西居酒屋産業展

営業時間の短縮やテレワークの導入で居酒屋やバーなどの酒場は営業不振に陥っています。業態変更や、サービス・メニューの見直しが求められる中、SNS映えのするドリンクやメニューのあるネオ居酒屋が若い層を中心に増えてきています。
関西居酒屋産業展居酒屋業態は、仕入れる商材が多岐にわたるため、居酒屋産業展には食材や飲料、設備、サービスと様々な商材が求められます。大手チェーンから店舗を拡大中の人気店まで、本展示会を活用して居酒屋業界へ顧客開拓をすることが可能です。

ホレカスタイル(ホテル・レストラン・カフェスタイル)

ホテル・レストラン・カフェのように、味やサービスで差別化を図る企業に向け、高付加価値商材やワンランク上のサービスを提案するためのエリアです。ホテル業界は、コロナショックによるインバウンド需要の消滅で厳しい状況ではありますが、ステーケーション(近隣宿泊施設での休暇)や、2025年大阪・関西万博の開催を控えている関西エリアでは特に期待が持たれています。レストラン、カフェ業態もデリバリーやテイクアウトなどイートイン以外に注力をして転換期を迎えています。おもてなしが重視されるこの業界に向け、製品やサービスをPRしていただける場です。

ホレカスタイル ホレカスタイル

関西うどん・そば産業展

うどん・そば市場は新型コロナウイルスの影響により都市部の不調が続いておりますが、文化的側面が強く、ご当地うどん・そばが各都道府県にあること、出前文化がデリバリーに対応していやすい業態であること、テイクアウトの需要も高く店舗外売上が見込めることから異業種の参入など注目を浴びている業態です。withコロナの市場拡大に期待されるうどん・そばカテゴリー専門の展示会になります。

映える店舗設備・サービススタイル

消費者の多様化するニーズの中、差別化を図るためコンセプトや独自性を打ち出す店舗が多くなってきています。 店舗内装外装など、美味しさやメニュー構成などの“食”だけではないトレンド色の強い・インスタ映えするような商材や来店したお客様が発信したくなるような仕掛けが求められております。ぜひご活用ください。

レストランテックスタイル

ニューノーマルな飲食店経営において不可欠なのが“IT化”です。飲食店のIT化は、他の業界に比べ遅れていましたが、コロナをきっかけにセルフオーダーやキャッシュレス決済の導入が進みました。バックヤードにおいても、効率的な集客やPR、無駄なコスト削減など様々な問題解決がIT化することで解決されます。厳しい環境下で持続的な成長を続けるためにもテクノロジーの活用が必要不可欠です。レストランテックスタイルではこうした課題を解決する様々なテクノロジーを駆使した製品やサービスを展示できる場となります。
【出展対象】
ロボット・ロボットシステム・ロボットハンド、電子決済・予約管理、在庫管理・顧客管理・勤怠管理、デジタルメニュー・デジタルディスプレイ、テーブルオーダー、テーブル管理、SNS・アプリ、POS・ Wi-Fi、エネルギー、自動調理機器、スマートキッチン他

食品物流・食品工場スタイル

物流効率化や自動化・省力化、温度・日付・品質管理、人手不足対策、小ロット多頻度納品の対応、配送コスト、鮮度保持、衛生、在庫リスクを抑えながらのリードタイムの短縮など食品物流には様々な課題があり、その課題解決に向けてニーズは拡大しています。一方、食品工場においても設備の老朽化や製造コストの削減、人手不足などの問題が深刻化しており、原材料や人件費も高騰する中、省エネ・省コスト化を求める動きや、自動化・省人化技術のニーズが高まっています。AIやIoTを活用した新しい技術が開発される中で、今後さらに多様化する課題を解決する提案の場としてご活用ください。

人手不足省力化スタイル

飲食・サービス業界や食関連企業における大きな課題である「人手不足」「生産性向上」は、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響でさらに深刻化し、これらの解決が急務になっています。そのため、1人あたりの生産性充実を図るためやデジタルメニューなどの”システム・サービス“に注目が集まり、投資する企業が増加しています。今後も注目されることが予想される人手不足を解決する製品・サービスのご提案の場としてご活用ください。
厨房機器などの”設備・製品デジタルメニューなどの”システム・サービス“に注目が集まり、投資する企業が増加しています。今後も注目されることが予想される人手不足を解決する製品・サービスのご提案の場としてご活用ください。

代替食品開発スタイル

最新のテクノロジーを使った代替食品の開発が近年活発化しています。「大豆ミート」に代表される植物性の代替肉は、ベジタリアンや健康志向の人々の代用食のほか、将来的に生産が難しくなると考えられている本物の肉の代用となるという見方もあります。また、日本の伝統食でありながらも、タンパク質が豊富な健康食である昆虫食も再注目を浴びています。
現在各社での商品化が相次いでいるように、今後も注目のこれらの食材との出会い、メニュー開発にご活用ください

フードデリバリー・テイクアウトスタイル

新型コロナウイルスによる中食需要の拡大、少子高齢化と女性の社会進出、ライフスタイルの多様化を背景にデリバリーやテイクアウト市場は毎年拡大しています。それに伴い、ITの技術を利用したモバイルオーダーの活用や環境に優しい容器なども注目されており、今後も日常利用が加速し、生活に不可欠とされていくと予想されています。飲食店の中食産業参入のサポートや多様化するサービスを提案する場としてご利用ください。

ベジタブル・ミート・シーフード・調味料スタイル

日本各地には四季とともに気候などから発達した魅力ある農産物や畜産物、海産物やそれらの加工品など、素晴らしい特産物が多数あります。また、地域により個性豊かな調味料・出汁文化が存在します。
健康志向や美食志向、オーガニック需要など消費者の多様化するニーズを受け、美味しく安全な厳選素材を取り入れる需要は高まっているため、特産物やそれらを味付ける調味料に特化したエリアをご用意いたしました。

全国 食の逸品EXPO

地域色豊かな食材や飲料やその他商品などを集めた自治体、団体・協会向けの団体出展プランをご用意しております。他社との差別化やメニューのブラッシュアップなどで来場者から需要の高い地域商材は、展示会の中でも最も見たい商品の1つとされております。
全国の農産物・畜産物・水産物・加工品・飲料が集まるエリアとなります。

菓子・ブレッド・スイーツスタイル

ストレス社会で、その解消アイテムとして自分へのご褒美に多く選ばれるお菓子やスイーツですが、 近年はオンラインでの購入が伸びているなど、その販路は多岐にわたります。 また関西では喫茶文化の発祥ということでは喫茶文化も根強く、店舗で提供するデザートやパンも欠かせません。 こだわりの食材を使用したスイーツやパンを、喫茶店・カフェをはじめとした飲食店やアンテナショップ、ECサイトなどにむけてご提案ください

こだわり”体験”スタイル

グルメ観光地である関西は、ギフト用・お土産用商材も豊富です。 旅行やレジャーが制限される中、ギフト・お土産は他者へのみならず、自家用に購入するケースが増えるとともに、 「商品やサービスから得る”体験”」をのせた商材のニーズが加速しています。 飲食店でも同様に、食事に至るまでのプロセスやその空間そのものにも非日常性などの価値創造が求められています。 高付加価値なギフト用食材・飲料をはじめ、SNSにも映える容器・パッケージ、空間づくりやサービスなどのPRにご活用ください。

高齢者食・介護食スタイル

高齢者人口の急激な増加に伴って市場も拡大する中、要介護状態の方のみならず、元気な高齢者も介護予防の視点から、食に対する関心が日々高まっています。
またwithコロナにおいて、外出自粛で買い物を控える高齢者の栄養管理が難しくなり、さらには、市販用介護食の使用回数も増加し、その需要は高まりました。介護人材不足の中でも「味」「品質」「バリエーション」などに対する欲求レベルは高まり、介護施設や病院、一般家庭における負担はますます拡大していく傾向にあります。
今後さらに高まる課題・需要に対するご提案の場としてご利用ください。

アルコール・ソフトドリンクスタイル

近年、巣ごもり消費の増加により、自宅でのカクテル作りや樽熟成などエンタメ性に富んだ宅飲みや、健康志向のノンアルドリンクが、より一層注目を集めており、ニーズが多様化しています。また、飲食店においても、コロナ禍での生き残りをかけ、来店してもらうための仕組みづくりとして、ますます差別化やオリジナリティ、トレンドへの対応力が求められています。そこで、小売店・レストラン・カフェ・居酒屋などへ、定番人気商品からトレンド商品まで、アルコールや割材、ソフトドリンク、水などの新商品や新しい飲み方の提案の場としてご活用ください。

冷凍食品・時短食材スタイル

人手不足が深刻化する中、調理現場での簡便、時短、省力化、廃棄ロス削減、人件費や光熱費などのコスト軽減といったメリットを感じ、食品・食材を導入している企業が年々増加しています。
また、一般消費者のライフスタイルにも変化が訪れ、内食需要が高まる中で、備蓄性・簡便性などからミールキットやロングライフ食品の普及も進んでいます。
今後、更に求められるであろう冷凍食品・時短食材のエリアとしてご利用ください。

フードディフェンス・感染症対策スタイル

世界的にHACCP義務化が進むなど、食の安全・安心に関心が高まる一方で、食中毒、食品偽装、異物混入などのニュースは絶えません。これらが発生した場合、罰則のみならず、社会的な信用を損なう大きなダメージを受けることとなり、各食業界の避けることのできない重要な義務となります。また、新型コロナウイルスは食業界に大きな影響を及ぼし、今後は「共存」を前提とした店舗衛生・食品衛生がより一層求められる新たな時代を迎えています。フードディフェンススタイルあらゆるリスクに対応すべく、小売・中食・外食業界、更には食品メーカーなどへのソリューションが集まるエリアをご用意しました。

保健機能食品・ヘルスケアスタイル

健康意識が高まる近年、トクホ(特定保健用食品)や機能性食品などは大手メーカーでも次々と新商品が発売され、その市場は年々伸びており、今後更なる拡大が予測されています。
また、一般食品においても、ヘルシー志向のニーズは高く、健康維持、疲労回復、美容、メタボ対策など、自身で健康を管理するヘルスケア商品も注目を浴びています。
コロナ禍において、改めて「健康」の重要性が再認識されたこの機会に、保健機能食品・飲料やヘルスケア商品を取扱う店舗や飲食店、薬局・ドラッグストア、さらには出展者同士やメーカーとのOEM・PB開発の場としてもご利用ください。

注目のNEWスタイル

2府4県生鮮産品・加工品スタイル

大消費地である関西エリアへ地産地消しませんか。
2府4県生鮮産品・加工品スタイルとは

FOOD STYLEでは、2府4県に限定した各府県の特色ある野菜・果物・畜産物・水産物およびそれらの加工品はもちろんのこと、地域の希少な一品など2府4県の生鮮産品・加工品に限定したスタイルを新設いたします。農畜産物で言うと滋賀県では米、大阪府、京都府では野菜、兵庫県では 畜産、和歌山県では果樹の割合がそれぞれ最も高く、水産物は、太平洋、日本海、瀬戸内海と3つの海域に面し、琵琶湖や吉野川、 紀ノ川など豊富な内水面にも恵まれており、多様な水域から漁獲される豊富な水産物が特徴です。また、その生産物は多様性に富んでおり、京都・大阪を中心に育まれた歴史と伝統ある食文化とともに発展してきたものも多くございます。また、関西は4つの政令市に代表される大消費地を有していることから、地産地消における流通割合が国内の他地域に比べて高いという傾向がございます。是非、この機会に同地域のバイヤーへ向けて地産地消食材・飲料の商談の場としてご利用ください

出展対象
2府4県(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)に限定した、生鮮食品、飲料、加工品

OEM・PB・共同開発スタイル

完成品も良いが共同開発してくれる企業との出会いが欲しい。自社のPB、OEM商品を作ってくれる企業と出会いたい。自社の商品とコラボレーションして、新しい価値のある商品を一緒につくるパートナー企業と出会いたい。

このような背景から毎年多くの出展企業が出展しているFOOD STYLE内にて出展者様より来場バイヤーはもちろん、出展者同士での結びつきも多く生まれる、OEM・PB・商品開発のエリアを強化いたします。豊富な原料・素材を提供したい企業と、製造・加工企業の商談やOEM・PB・共同開発による商品化にむけた商談ができる場として是非ご利用ください。

ご出展のメリット

1

来場者の91.1%が近畿地方から来場!
九州最大級の業界横断型の展示会になる為、日ごろ接しない業界の新規バイヤーとの出会い!
チェーン店バイヤーや地域密着型店舗、個店までが毎年多数来場!
本展示会は、大手チェーンバイヤーから地域密着型店舗、個店まで、幅広いバイヤーの来場を予定しております。
これにより、様々なロット数に対応できる、出展事業者の規模にあったバイヤーとの出会いを創出いたします。 「食の都・大阪」で開催することで、西日本の外食マーケットに向けて効率よく、効果的に販路開拓・PRが可能です。

2

決裁者に直接アプローチが可能!
来場者の88.7%が九州・沖縄地方から来場!
本展示会は商談を目的とした展示会です!
前回実績として来場者の79.5%が仕入れの発注・選定に関与すると回答。普段の営業ではなかなか出会えない決済者に直接アプローチが可能です。決裁者との直接商談をすることで、スピード感を持ったビジネスが本展示会より始まります。

3

来場者の75.4%が仕入れのために来場!
決裁者に直接アプローチが可能!
キーマンとの商談のチャンス!
ビジネス商談会として開催する本展示会では、来場者は仕入れ・比較検討などの商談目的で来場します。前回来場者の75.4%が製品・サービスの仕入れのために来場しています。業界特化型の展示会だからこそ出会える企業や、行える商談が有るのが本展示会の最大の魅力です。

4

出展者限定の
個別商談企画を開催!
個別商談企画
普段なかなか会えないバイヤーとの商談のチャンス!
本展示会では、出展者限定の無料商談企画「事前アポイント個別商談会」を通じて、外食・中食・小売業界の仕入・購買責任者と個別商談をしていただく機会を創出しています。
普段の営業ではなかなか出会えない企業のキーマンとの関係づくりの足がかりとなります。

出展効果拡大サポート

出展者説明会のご利用

展示会を通じて効果的かつ効率的にご成果を上げていただくための各種活動のご提言、出展に際しての各種規定・会場規定などをお伝えする説明会を実施します。皆様に、よりスムーズなご準備を進めていただく場としてご活用いただけます。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、オンラインにて開催いたしました。

招待状、VIP招待状、公式ポスターの提供

希望枚数の招待状、小間数に応じた枚数のVIP招待状、公式ポスターを無料で提供します。

公式ホームページでの出展製品情報紹介

来場者向けにWeb上で出展者基本情報や出展製品・サービスを公開いたします。出展者のホームページとリンクするほか、出展製品や出展スタイルでの検索機能も備えます。
来場者へ事前に情報を見ていただくことで会場へ足を運ぶきっかけとなったり、内容の濃い商談へ繋がる可能性があります。

併催イベント「事前アポイント個別商談会」への参加

FOOD STYLE Kansai 実行委員会にて事前にご来場を確約した関西・首都圏エリアの百貨店、スーパー、惣菜専門店、外食チェ—ン店、ホテル、問屋・卸のバイヤーや購買責任者と出展者が事前に個別商談を確約し、会場内特設スペースにて商談ができる出展者限定の無料特別企画です。
2022年は更なるバイヤーが参加予定となります!!
■2021年実績

来場誘致活動

開催までのスケジュール
  • 早期申込割引出展
    申込受付開始
  • 2021年
    1月26日(水)
  • 早期申込
    割引締切
    ※通常ブース
  • 2021年
    8月31日(月)
  • 通常出展
    申込受付開始
  • 2021年
    9月1日(火)
  • 通常申込締切
  • スペースがなくなり
    次第、募集締切
  • 招待状社名掲載
    情報登録
  • 2021年10月下旬
  • 出展者説明会、
    展示会活用
    マニュアル
    (各種申請書)配布
  • 2021年
    11月上旬
    (予定)
  • 各種
    申請書類
    提出期限
  • 2021年
    12月中旬
    (予定)
  • 会期
  • 2022年
    1月26日(水)
    1月27日(木)

※補助金や助成金を使用して出展する自治体や企業の皆様には申込締切など別途調整させていただきます。お気軽にお問合せください。

お問合せ/出展申込はこちら

\ 全国でフードビジネス展示会を主催 /

外食・中食・小売の販路拡大をする為の食品・飲料・設備・サービスが集結する商談展示会です。

関東・関西・九州・沖縄の全国で開催いたします。

東京

日本最大級!
外食産業の食品・飲料・設備・サービスが一堂に集結する商談展示会

会期
2021年10月7日(木)~8日(金)
会場
東京ビッグサイト 青海展示棟
東京

全国の地域性豊かな食材・飲料を首都圏へ販路拡大し、
外食・中食・小売バイヤーへアプローチできる商談と学びの展示会!

会期
2021年10月7日(木)~8日(金)
会場
東京ビッグサイト 青海展示棟
福岡

九州最大級!小売・中食・外食業界の販路拡大をする為の商談展示会

会期
2021年11月10日(水)~11日(木)
会場
マリンメッセ福岡
大阪

関西発!
外食・中食・小売業界を網羅する、フードビジネスの商談展示会

会期
2022年1月26日(水)~27日(木)
会場
インテックス大阪
沖縄

沖縄初!
小売・中食・外食業界の販路拡大をする為の商談展示会

会期
2022年2月21日(月)~22日(火)
会場
沖縄コンベンションセンター